【執筆中…期待させといてゴメンなさい、まだ全然出来ていません】WordPressテーマ「SWELL」を使用したブログの作り方をまとめていくよ(ブログ初心者向け)

期待させといてゴメンなさい、まだ全然出来ていません…汗

はいっ、こんにちは。しらこです。

今回のお題は、表題の通りのテーマです!

先日の記事でご案内した通り 、このブログ上でWordPressテーマ「SWELL」でのPjax(Barba v2)でのページ遷移高速化の設定をONにしました。

これまでずっとSWELLを触ってきた自分自身の経験を生かして、初心者ブロガーさん向けにSWELLでのブログの作り方を、このページの中で項目ごとにわけて解説していきたいと考えています。

ここでの項目というのは、たとえば「サーバー契約」「ドメイン契約」「SWELLの無料お試し」「SWELLの購入」…といった一連の流れを分割することで、それぞれの手順をわかりやすく解説していきます。

※超大作の記事となっていきそうなので、更新情報はこのブログやTwitter上でご案内していきます。

それでは、お楽しみに!

目次

WordPress(ワードプレス)でブログを始めるための手順 ※記事作成中

本格的にブログで記事を書きたい方には、WordPressの利用をおすすめしていますが、ここでは私が使用しているWordPress有料テーマ「SWELL」を使った、ブログ開設手順を解説していきます。

まずは、WordPressテーマ「SWELL」の無料お試しをしてみよう

エックスサーバー(XSERVER)は10日間無料お試しが出来て、またWordPressテーマ「SWELL」も期間限定(3月末まで)でver 2.0.1のフル機能版を無料お試し利用することができます。

ぜひこの機会に使用感を試してみましょう。

  1. サーバーの無料お試し契約をする
  2. 独自SSLを設定する
  3. WordPressをサーバーにインストールする(テスト環境)
  4. 最低限の設定(SSL関連の設定)をする
  5. WordPressテーマ「SWELL」の無料お試しを申し込んでインストールする
  6. テスト環境のWordPressを削除する

SWELLが気に入ったら、本番環境を整えてみよう

  1. サーバーの契約をする
  2. ドメインの契約をする
  3. 契約したドメインをサーバーに設定する
  4. 独自SSLを設定する
  5. WordPressをサーバーにインストールする(本番環境)
  6. 最低限の設定(SSL関連の設定)をする
  7. WordPressテーマ「SWELL」を購入してインストールする

WordPressとSWELLの初期設定

執筆中

投稿・固定ページの使い方と、知って欲しいHTML基礎知識

執筆中

ブログ(サイト)の収益化をしよう

執筆中

オススメのWordPressテーマ「SWELL」

当サイトでも使用しているWordPressテーマ「SWELL」は、
プログラミングや專門知識がないブログ初心者でも、
簡単にオシャレなサイトが作れます。

現在SWELLを使用中の方は、こちらも注目!

SWELLユーザー必携の情報をブログにまとめました。詳しくはこちら。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WordPress・EC周りをいじるフリーランス。ずっと自作PCを作り続け、外ではSurface使いです。30代・埼玉県民。WordPressテーマ「SWELL」ユーザー。このブログでは、サイト・ブログのカスタマイズ方法などを発信します。

目次