LINEに投稿したリンクを、強制的に外部ブラウザで開かせたい

LINEに投稿したリンクを外部ブラウザで開かせる

LINEに投稿したリンクは、通常LINEアプリ内のブラウザ(私の知り合いの間では「LINEブラウザ」などと呼ばれています)で開かれてしまい、通販サイトなどでせっかくLINEでメッセージからサイトを開いていただいたとしても、LINEブラウザ内で正しく決済が完了しない、などという問題が発生することがあります。

これでは、本末転倒です。

そこで、強制的に外部ブラウザ(スマホ上でデフォルトで使用されるブラウザ。標準ブラウザデフォルトブラウザと言います)でサイトを表示させて問題解決を行う方法を紹介します。

目次

LINEブラウザ内で問題が発生することが確認されているもの

LINEブラウザ内で、問題が発生することが報告されているものは、たとえば以下の通りです。

  • Wixの会員ページ
  • Stipe決済でエラーが発生する
  • PayPal決済が正しく完了しない(待機画面からページが遷移しない)

上記はあくまで報告されているものの一例で、iPhoneやAndroidなど環境によっては問題が発生しない場合があります。

LINEで強制的に外部ブラウザを表示させる方法

ユーザー自身で対処する方法

iOS版のLINEでは、LINEの設定画面 > LINE Labsから、「リンクをデフォルトのブラウザで開く」を有効化すれば、SafariやChromeなどのブラウザでそのページが表示されるように設定可能です。

Android版のLINEでは、それらの設定画面がなく、デフォルトブラウザで直接開く機能に未対応です。

配信側が対処する方法

アクセスしてもらいたいサイトのURLが

https://tecchan.jp/

の場合は、URLを

https://www.actone.company/?openExternalBrowser=1

に変更します。つまり、URLの後に?openExternalBrowser=1を付与すればOKです。

しかしながら、URLに既に?(これをGETパラメータといいます)が使われている場合、?の代わりに&で繋げてあげればOKです。つまり、

https://tecchan.jp/**.php?***=***&openExternalBrowser=1

と、上記のようにURLの末尾に&openExternalBrowser=1を足してあげればOKです。

LINEの開発者向けドキュメントにも記載されています。

LINEに投稿したリンクを外部ブラウザで開かせる

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WordPress・EC周りをいじるフリーランス。ずっと自作PCを作り続け、外ではSurface使いです。30代・埼玉県民。WordPressテーマ「SWELL」ユーザー。このブログでは、サイト・ブログのカスタマイズ方法などを発信します。

目次
トップへ
目次
閉じる