こんばんは。記事を書くのが大変遅くなってしまいました。
前回は2019年のWordCamp Osakaのリアル開催に参加したのですが、偶然にもそれ以来、ずっと新型コロナウイルスの感染が拡大しており、WordCampのイベントは基本的にオンライン開催ばかりでした。
そして、今回は久々に東京にてオフライン開催をしていただけるとのことで、感染防止に留意しつつ参加してみました。
マイクロスポンサーになってみた
日頃の感謝の意もあり、少しばかりですが今回はマイクロスポンサー(1万円)になってみました。
特別なものがもらえて、ちょっと嬉しい気分になりました。
SWELLユーザーやWordPressユーザーの皆さんとの交流
今回参加してみて思ったのが、2019年のときのイベントと異なり、SWELLユーザーさんとの交流が多かった点です。その頃、SWELLテーマは出た当初だったのもありますし(2019年初旬頃の発売)、今は出た当初よりもだいぶ普及してきて、様々なサイトでSWELLテーマが使われているのを見る機会があります。
何よりも、SWELLのサポートフォーラムで良く見かける皆さん、そして開発者の了さんと再度お会いできたのは嬉しく思います。
そして、SWELLユーザー以外のWordPressユーザーの皆さんともお会いしたり、お話しできたのは貴重です。
お会いできなかった人ももちろん多いのですが(挨拶だけでもしたかった)、別の機会にまたお会いできれば嬉しいです。
今回はブロックテーマに関する話題が多いと感じた
4年前の2019年のときはブロックエディター(もちろんSWELLでも使っている)、今回の2023年のイベントではブロックテーマに関する話題が多いと感じました。
これは、また新しいことをしっかり覚えないといけませんね…!(笑)
初めて、クルマでの参戦(?)
今回、初めてクルマでお台場まで直接向かい、現地の駐車場に停めてからイベントに参加してみました。
埼玉から片道の高速代(首都高)が1,250円(時間は1~1.5時間)、駐車料金が2,500円という感じです。
誰のお役に立てるかわかりませんが、参考までに…?
ちなみに、ひとつ隣のビルの駐車場のほうが少し安いので、そこに停めて少しケチろうかと思いましたが、高さ制限1.55mなので、ダメやーんって即諦めて、有明セントラルタワーの駐車場にしました。うーん、ケチ根性はダメですね。
セッションを2つほど聞きました
基本おっさんで体力が著しくないため(弱い)、セッションは2つ程度に絞って、開場の10時~15時半くらいまでの滞在としました。おかげで、翌日が仕事でしたが、体力が奪われずに済みました(笑)
特に、「これからのテーマ・プラグイン販売を考える」のセッションではベクトルの石川さん、了さん、アクツさん、ファシリテーターのTodaさんと、比較的やり取りさせていただいている方々ばかりで、何より石川さんにはBizVektorテーマのときから大変お世話になりっぱなしです。
私自身も何かしら食い扶持を少し広げたい、マネタイズを考えないとなーと、少しいやらしい気持ちもありましたので、参考になることはあるかしら?と、とてもヨコシマな気持ちで参加をさせていただくに至ったのでした。
それはそうと、石川さんは無料コンテンツの提供も多いような…?
それはそうと、石川さんは無料コンテンツの提供がとても多いような気がします。
おかげさまで、予算のない場合のスモールスタートには最適なのですが、そういう部分は石川さんの優しさなのかなと思いつつ、自分自身も成長して開発者の方々にしっかり還元していかなければと思います。これは、いつも思います。
会った方ともマネタイズの話をしていたような…?
お会いしていた人とも、気づいたらマネタイズ・仕事の話をしていたような気がします。
ずっとWordPressを触っていくためにも、しっかり稼いで生活していくことは最低限必要ですね(笑)
今回のWordCamp Tokyo 2023を通じて
今まで書いたことは、今ひとつまとまりがないですが、今回のWordCamp Tokyo 2023を通じて思ったことは、
- 次回、もっといろんな人と交流できるようになろう
- しっかり自分が技術力を高めていこう(できることを増やしていこう)
- ブロックテーマをしっかり使いこなしていこう
- しっかりマネタイズをして稼げるようになっていこう(大事)
- WordCamp Tokyo 2023を開催してくださったスタッフの皆様への感謝
です。少しずつ、しかし確実にできることを増やしていきたいと感じました。