【はてなブログ→SWELLへ!】はてなブログからWordPressへの有償移行サービスをリリースします!

このたび、同じSWELLユーザーのLucyさんからのご依頼により、はてなブログからSWELLテーマ使用のWordPressへ大変スムーズに移行を実施させていただきました。

しらこ

移転系は得意だけど、はてなブログからWordPressへの移行いけるんか…?(はてなブログ自体をやったことがない)

ぴえんくん

お前、背伸びなんかしちゃって事故るなよ。

くろにゃん

飼い主は石橋を叩いて渡るタイプだから大丈夫にゃん。

しらこ

ありがとう。スムーズに移行したぜ。
(他の移行サービスも同じことやってるだけだしな)

そして、このたび、正式にはてなブログProからWordPressへの有償移行サービスをリリースします。

詳細は以下の通りです。

目次

私の強み

  1. 何よりも私がサーバー・ドメインの移行に強みがある。
  2. すでにご契約済みの同一レンタルサーバー上にホスティング可能!以後の運営費が高騰しません(これは運営者に大きなメリット!)。まだレンタルサーバーをご契約されていない方には、ご予算と相談しながらWordPress運用経験の長い私がおすすめのレンタルサーバーをご案内いたします。
  3. SSL・アイキャッチ画像も標準設定。必要に応じてfaviconやOGPタグなども設定いたします。
  4. 万が一のトラブルにも安心。同一レンタルサーバー上の他サイトのバックアップを十分にとった上で作業します。
  5. WordPressテーマ「SWELL」であれば、もっとも的確かつ高速にアドバイス可能!必要に応じて多少のカスタマイズもサービスさせていただきます。その他のテーマも応相談(ライセンス上、作業代行が難しいテーマもございます。その場合はご自身でのインストール・設定などをお願いします。私からのサポートはご協力できない場合があります)。
  6. 基本的に記事数に制限はございません(2,000記事の移行実績あり)。
  7. 記事のリンク切れなどの心配はございません。できる限り記事URLは同じで再設定いたします(事前に確認します)。また、記事中のリンク切れがないかどうかもチェックいたします。
  8. はてなキーワードリンクについては、物理的に削除またはCSSで非表示にすることも可能です。
  9. はてなフォトライフにアップロードされた画像はすべてWordPressに移行いたします。ご安心ください。
  10. また、できる限りウィジェットや固定ページの移行(数が少ない場合に限る)や、最低限のサイトデザインの再調整も行います。プレーンな状態での納品になる場合もございます(依頼者様で作業をお願いいたします)。
  11. 必要に応じて、Google 3兄弟(Analytics, Search Console, AdSense)の再設定、はてなブログProの解約作業の代行を行います(基本は依頼者様で作業をお願いいたします)。
  12. 依頼者様は、上記など以外は基本的に何もする必要はありません

つまり、ほぼ丸投げできるということです。不明点があれば、できる限りスムーズに回答するので安心。

しらこ

しかも、何よりも強みはレスが高速かつ的確といった点です。

くろにゃん

さすが飼い主!技術っぽいとは言え(いつもパソコンばかり相手してて寂しいけど。笑)、ちゃんと依頼者側の立場に立って対応するからな。

レンタルサーバーはSSH対応のものが対応!

基本的に、SSHが使えるレンタルサーバーであれば対応可能です。以下は一例です。

※画像ファイルが少量であれば、FTPのみ対応可能なサーバーでも対応いたします。

エックスサーバー私がもっとも利用経験の長いサーバーです。最低プラン以上で対応可能。
ConoHa WING最低プラン以上で対応可能。
ロリポップスタンダードプラン以上で対応可能。
さくらのレンタルサーバースタンダードプラン以上で対応可能。

わからない場合は、レンタルサーバーとプラン名をお知らせください。上記以外でもご相談可能です。

テーマはSWELLしかダメなの?…大丈夫です!他テーマも応相談!

私はSWELLがもっとも得意な領域ですが、もちろん他テーマでも大丈夫です。ご希望のテーマをお知らせください。ただし、他テーマの場合はできる限りアドバイス・サポートするように努めますが、特にライセンス上の兼ね合いで、機能や操作などに関して、私がアドバイスできない場合がありますのでご了承ください。別途、各テーマ公式のサポートなどをご利用ください。

有償テーマの場合、別途ご購入をお願いいたします。特に、私のサイトを経由して購入いただく必要はございません。

こちらの記事でご案内していますが、100%GPLのテーマであればサポート可能ですのでお気軽にご相談ください。

今回の作業実施内容

お問い合わせいただいたものの、最初は移行経験がないので「テスト環境で様子見ながら…」なんてへっぴり腰でお伝えしました。

しかも、途中で「テスト環境!?失敗するかもしれないからってこと?」なんて不安にさせちゃいそうな場面も。それでも、できる限りわかりやすくメリット・デメリットを解説。何しろ移行作業自体がものすごく古いプラグインを使用するし、その部分で「私としては古いプラグインを使用する以上、100%の保証はしかねる」と回答。そのときは、もし私が上手くいかなかったら、そのとき改めて他サービスをご利用くださいと回答しました(初物ですからね!)。

それに、テスト環境を用意するということは、結果的に依頼者様にもメリットがある旨を伝えました。最初はその意味が十分にご理解いただけたかな?と不安はあったものの、実物を見ていただければ納得していただける!という絶対的な自信がありました。なぜなら、WordPress側については私が同じ画面を見ながら的確にアドバイスなどできるからです。

そして、実際にテスト環境をお見せした後に、実際のものを見ていただいて「私と依頼者様で双方で同じ画面を見ることができるので、的確にアドバイスを受けることができるし、何よりも本番反映前に結果が事前にわかる」といったことがメリットであることが、十分ご理解いただけました。

移行は予想以上にスムーズに行ったので、結果的にお喜びいただけました。

しらこ

いくらプラグインが古いとは言え、さすがに公式のプラグインなので大丈夫でした!笑

実際の移行手順

移行の手順は以下の通りです。

STEP
現状サイトを見させていただきながら、作業範囲や金額・条件等について打ち合わせ

今のサイトを実際に見させていただきながら、私の作業範囲や金額・条件や作業の流れ等についてご確認いただきます。

STEP
【私の作業】テスト環境に移行を実施

レンタルサーバーのテスト環境上に、パスワード制限をかけたWordPressを設置して、その中にはてなブログへの移行を実施します。作業開始後、概ね数時間以内に済みます。その後、テスト環境のログインID・パスワードなどをお渡ししますので、ご満足できるようにじっくりデザインを調整していただくことができます。期限は決めさせていただきます。

また、今回は途中で「はてなブログのほうに記事を追加しても良いですか?」と聞かれたので、「(STEP4で私が結合作業しますし)良いですよ」とお答えしました。

依頼者様からいただく情報はてなブログの管理者ログインID・パスワード
私がお出しする情報WordPressテスト環境のURL・管理者ログインID・パスワード
STEP
【依頼者様の作業】テスト環境でサイトのデザイン・制作作業

期限内に、デザインを調整していただきます。この間も、はてな側で記事を更新し続けてOKです(STEP4で私が記事を結合作業します)。

STEP
【私の作業】STEP3の段階で発生した記事も移行・結合作業および、本番反映作業・納品

移行していただいて良いですよ」と連絡を受けた後に、はてなブログからWordPressへ移行します。終了後、本番環境のログインID・パスワードなどをお渡しします。

依頼者様からいただく情報ドメインサービスの管理者ログインID・パスワード
レンタルサーバーの管理者ログインID・パスワード
私がお出しする情報WordPress本番環境のURL・管理者ログインID・パスワード
STEP
納品後の簡単な説明

納品後の流れなどについて、簡単なレクチャーを行います。不安な点があれば聞き漏らさずに聞いてください。

しらこ

STEP4の移行作業自体は概ね数時間以内に終わりますが、移転後72時間以内ははてなブログが見えたりWordPressが見えたりで不安定です。

Lucyさんは普段、平日にお弁当を作られたりブログを更新されているので、週末の早い段階で本番反映を済ませておけば、週明けからスムーズに更新ができる!ということで、今回はこのタイミングを選ばせていただきました。

実際のお声

こちらの記事でご紹介いただきました。

ちなみに、以下の記事が上記のSTEP3でテスト環境で更新しながら、はてな側で実際に更新していただいた記事です。WordPress側に移行した後でも、トラブルなくアクセスできています。

見ていると、本当に美味しそうでお腹が減ってきます。それだけではなく、何よりもLucyさんのお子さんへの愛情がスゴい!ブログやTwitterを拝見していると、ところどころからそういったことが感じ取ることができます。本当に読み応えのあるブログです。ぜひLucyさんのブログを読んでみてくださいね!

そうした積み重ねが目に見えてわかるブログに携わらせていただいたこと。何よりも光栄な機会だと感じました。

関わらせていただいて、本当にありがとうございます。

ブログは宝物と同じ。なので、何よりもきちんとした形で移行することが大切だと考えています。

実際にご依頼をお考えの際は

今はまだ金額についてははっきり決めておりませんが、他(競合さん)よりも基本的に高くなることはありません。むしろ、他よりも良いサービスになるよう都度提案させていただきます(できる限り、問い合わせの段階で後悔させません!)。現在比較中の競合サービスがあれば、むしろお知らせください。また、現状のサイトURLを必ず添付してください。

すべての条件などを照らし合わせた後に、一度お見積りいたします。

とにかく高速・的確かつアットホームな対応!お問い合わせフォームやTwitterのDMなどでお問い合わせください。

しらこ

なお、現在は概ね6月下旬~7月頃以降の対応となります。お問い合わせ・お見積り自体は承ります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

WordPress・EC周りをいじるフリーランス。ずっと自作PCを作り続け、外ではSurface使いです。30代・埼玉県民。WordPressテーマ「SWELL」ユーザー。このブログでは、サイト・ブログのカスタマイズ方法などを発信します。

目次
閉じる