サイト全体設定 > お知らせバー お知らせバーにボタンを配置できます

アクションフック 'swell_before_post_head'

投稿リストブロックをカスタマイズする

アクションフック 'swell_before_post_thumb'

投稿リストブロックをカスタマイズしたい方のために、CSSの編集のしかたを紹介します。

目次

カスタマイズ例

カード型の投稿リストブロック(PC表示)を4カラム化する

カード型の投稿リストブロックを、たとえばフルワイドブロックのコンテンツ幅で使用すると、PC表示で最大3カラムだと少し大きすぎると感じる場合があります。以下のCSSで解決可能です。

事前に、最大カラム数(PC)を3列に設定しておきます。

@media (min-width: 1020px) {
.-type-card.-pc-col3 .p-postList__item {
width: calc(100% / 4);
}
}

これはデフォルトで(100% / 3)となっている部分を、(100% / 4)と書き換えたことにより解決しています。また、(100% / 4)の部分を(100% / 5)などにすると、5カラムなどにもできます。クラス名.-type-cardの部分を、.-type-thumbに変えるとサムネイル型でも対応することができます。

スマホ表示の場合は、ここで設定したCSSは影響されず(min-width: 1020px;となっているため)別で設定したカラム数が表示されます。

ただし、上記のCSSでは追加CSSに挿入した場合サイト全体、各ページの カスタムCSS &JS > CSSに挿入した場合、そのページ全体に影響してしまいます。最大カラム数(PC)を3列に設定した場合、自動的にすべての投稿リストブロックが4列(4カラム)表示になってしまうので、特定の投稿リストブロックのみに適用する場合は、以下の工夫をしてください。

もうひと工夫!特定の投稿リストブロックのみを4カラム表示にする

先程のCSSでは、 で説明した通り、サイト全体もしくは特定のページ全体に影響してしまいます。それを解消するために、CSSにちょっと工夫をしてみます。

具体的には、まず投稿リストブロックの設定画面の最下部にある「高度な設定 > 追加CSSクラス」に-pc-col4と追加してください。

その後、先程のCSSに.-pc-col4を追加して、以下の通りに変更します。

@media (min-width: 1020px) {
.-pc-col4 .-type-card.-pc-col3 .p-postList__item {
width: calc(100% / 4);
}
}

他の投稿リストブロックでも、PC表示を4カラムに設定したい投稿リストブロックのみにクラス名-pc-col4を追加していただければ、4カラムにすることができます。

本カスタマイズは、フォーラムへの回答をきっかけに作成しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

埼玉県在住・男性。SWELLを使い続けて2年、フォーラムで回答し続けて1年以上。この経験から得られたノウハウをみなさんに役立てたいと思い、このサイトを作りました。

目次